浮世レポート

旬な情報をステキなあなたへお届けします

f:id:k77naru:20190721224819p:plain

帰宅ラッシュも時間をムダにしないように有効的に使おう!

f:id:k77naru:20190824211552j:plain

 

車通勤の欠点である、17時~19時の帰宅ラッシュ。

 

僕もこの時間帯に帰宅するんですけどねぇ。

 

もう車ウジャウジャ

正直、うざったいったらありゃしない。

 

事故なんかでパニクってる時はたまったもんじゃありません。

 

貧乏ゆすりすると、後ろの人にバレるので我慢、我慢。

 

そういえば、「お金持ちの共通」では、このような時には苛立たないそうだ。

 

本当け?

 

おそらく、オイラいくらお金あってもイライラしてる自信あるわー。

 

ここ数年、共働きの家庭が増えてきた影響なのか、一段とこの時間帯は混雑している気がしますねぇ。

 

渋滞に嵌まってる時、みんな何してるんだろーね。

 

口開けて、ぼーっとしてますか?

 

音楽聞いてますか?

 

ラジオ聞いてますか?

 

どっちにしても余り意味のない時間になっていませんか?

 

そういうのは、厳しく言うと時間を摂取されているんだよ。

 

これは、モッタイナイですよねー。

 

 
 

 

帰宅ラッシュの渋滞ってけっこう時間くうんですよね。

 

僕は会社まで通常15分でいけるんですが、帰宅ラッシュに嵌まると30分くらいかかってしまいますからね。

 

15分くらいケチるんじゃねーよ。

 

って思った方。

一度考え直した方がいいと思いますよ。

 

この15分って結構大きいですよね。

 

1日単位では分かりにくいですが、1年で計算するとおよそ240日くらい出勤するとして、

 

240×15

 

3600分!

 

わかりにくい...

 

3600÷60=60時間になります。

 

およそ60時間の摂取されていることになります。

 

活動している時の時間なので、1年やれば4連休くらいの時間数にはなりますね。

 

f:id:k77naru:20190824211612j:plain

 

モッタナイデやんす。

 

なので全力で裏道を探しましょう!

 

僕も裏道なんてないと思っていましたが、意外とあったんですよね。

 

しかも有給を使ってグルグルグルグルして見つけました。

 

少々細い道に入りますが、事故をする程ではないので余裕で通れます。

 

時間を計ってみたら渋滞に嵌まるよりも10分早く帰宅できました。

 

こういうことみんな面倒臭くてやらないので、日常での些細な喜びにもなります。

 

みんな渋滞に嵌まっている中で、

 

ひゃっほー

 

マリオカートでスターを手にした時の爽快感になります。

 

裏道なんて見つからないよ…という方。

 

f:id:k77naru:20190824211628j:plain

 

 

大丈夫、僕たちにはスマホがあるではないか!!

 

音楽を聴いてボーっとしているなら、スマホの動画を聴いて自己啓発の時間にすれば良い!

 

「ムダな時間に有名な人の講演が聴ける」と考えれば、ムダな時間が貴重な時間へと変わります。

 

僕は、

哲学はメンタリストDAIGO。

ブログは神と名乗っているイケハヤさん。

 

の講演を聴いています。

 

気になる人が居なければ、勉強になりそうなものを見つけて適当に聴いてみるのも良いと思います。

 

全く違う分野でも学べることは沢山あるでしょうし。

 

誰かの人生哲学に触れてみて自分の知識や幅を広げることができれば、ムダな時間にはなりません。

 

1日という貴重な時間をもっと有効的に使うべきです。

 

 

スポンサーリンク