浮世レポート

旬な情報をステキなあなたへお届けします

f:id:k77naru:20190721224819p:plain

『容疑者ー坂本竜馬』暗殺の裏に迫った【2019年最新特番】を観てのまとめ。と少しの感想。

f:id:k77naru:20190824194924j:plain

『古舘トーキングヒストリー〜幕末最大の謎 坂本龍馬暗殺、完全実況〜』(2019年1月5日)

 

今日は昨日2019年1月5日にテレビ朝日で放送されていた「坂本龍馬暗殺の謎」に迫った最新版の番組を観ての感想を書きたいと思います。

 

実はぼく、テレビをあんまり見ないようにしているので、最初から見る気などさらさらなかったでござる。

 

正直いうと、過ぎたことは知らん!

 

という学びのない人間なので、興味は全くなかったけど暗殺の理由を、「坂本竜馬は容疑者だったから」と最初からマイナスにしてあったのが何かリアルで興味が湧いた。幕末の英雄と人気の高い歴史上の人物を「グサッ」っと刺すような一言であった。

 

こういうのは好きです。 性格悪いのか!?

 

今更ながら、坂本竜馬が日本にもたらした影響はもの凄いと思う。それは確かだし英雄と呼ばれるだけの人物である。

 

見てない人に向けて、重要な部分だけピックしてまとめてみました。

 

 
 

 

 

f:id:k77naru:20190824194939p:plain

 ↑

ファンの人すみません。

 

暗殺された主な原因

  • 寺田屋事件で犯した2つの失態
  • 大政奉還で松平容保(まつだいら たかもり)を怒らせた
  • 竜馬のあまりに無用心な行動

 

寺田屋事件での2つの失態

寺田屋襲撃事件が起きた理由は、徳川幕府が薩長同盟の詳細を知りたかったからである。

 

徳川幕府VS坂本竜馬みたいになるが、この時代、竜馬や各藩は徳川幕府に不満を抱えていて新しい国作りをしようと動いていた。

 

薩長同盟を結んだ重要人物である竜馬が詳細を握っていたので、幕府は竜馬を生け捕りにするように現代の警察官に指示したことから起こりました。

 

現代の警察官を2人射殺

この時、竜馬は寺田屋で三好という長州藩士の男と2人で飲んでいたが、幕府50人に迫られ高杉晋作から貰った銃で2人を射殺してしまいました。

 

これは、今で言うと警察官を2人射殺したのと同じで重罪だそうだ。

 

同居人であったお龍や一緒にいた三好の助けもあり逃走し成功するが、これが原因で竜馬は益々命を狙われることになりました。

 

薩長同盟の重要書類を置いて逃走

寺田屋から逃走する際に竜馬は薩長同盟の重要書類を置いて逃亡してしまったのだ。

 

この時代の重要書類はかなり貴重で、人間関係や何を企んでいるのか分かる唯一の手掛かりである。

 

書類をもとに厄介な人物を暗殺していたと言われているので、薩長同盟の書類が他のものに渡るのは大ごとだったのだ。

 

 
 

 

大政奉還で松平容保(まつだいら たかもり)を怒らせた

大政奉還は、京都2条城で行われたがこの時竜馬は暗殺された場所の近江屋で結果を待っていた。

 

近江屋は醤油屋であり、土佐藩の武士を支援していた場所である。

 

竜馬は徳川幕府が天皇に政権を返さなかった時の策あらかじめ考えて、大政奉還に出席する重臣たちに根回しをしていたのだ。

 

結果は徳川慶喜が天皇に政権を返すことを認め、竜馬や各藩の重臣も大いに喜んだが、一方で会津藩の松平容保はこれに激怒した。

 

何故かというと、会津藩は徳川幕府の親衛隊として関係を結んでいたのが、徳川が政権を譲ったのでこのシステムが終わるからだ。

 

松平容保は徳川が政権を返すように裏で動いていた竜馬に恨みを抱いたのだ。

 

もともと幕府の警官を2人を殺したという悪い噂もあったので、竜馬に対する敵対心が強まっていったのだ。

 

竜馬のあまりに無用心な行動

竜馬は多くのものから命を狙われているにも関わらず、新しい国作りの為、力のある永井尚志のところに出向くなど昼夜問わず街を出歩いていた。

 

これに呆れる人も多く、竜馬と一緒に居るといつ命の危険にあうか分からないので一緒にいたくない人も居たそうだ。

 

松平容保は竜馬が力のある永井尚志と頻繁に接触していることを知っていたので、これ以上竜馬の好き放題にさせたくなかったのだ。

 

2人を襲撃した罪もあるので、竜馬暗殺の計画を実行する。

 

松平容保率いる見廻り組が竜馬を暗殺

竜馬を暗殺したのは、ほぼ100%松平容保率いる見廻り組が実行したと当時の資料から分かるそうだ。

 

見廻り組とは、京都の治安維持組織であり新選組とは異なる、正式に認められた治安維持組織である。

 

竜馬は京都の近江屋に潜伏していたが、来客に「今夜はしゃぶ鍋やるで~~」と大声で発するなど余りにも不用心だったので、近江屋を見張っていた見廻り組に「いつどこで何をやるのか」バレてしまった。

※これは最新の情報で今までの作品にはないそうだ。

 

そして、「今夜近江屋でしゃぶ鍋をやる」と情報を得た見廻り組が竜馬暗殺を決行したのだ。

 

以上。

最新の「幕末最大の謎 ー坂本龍馬暗殺ー完全実況」の大まかなまとめでした。

 

 

スポンサーリンク