浮世レポート

旬な情報をステキなあなたへお届けします

f:id:k77naru:20190721224819p:plain

ブログ飯はムリ!ブログは副業ではじめた方が良い!仕事は辞めてはダメ!

f:id:k77naru:20190824205741j:plain

 

こんにちは。

ずっきーです。

 

ブログを書き始めて25記事目になります。

 

僕は副業としてブログを始めましたが、正直なところブログを始める前にこんな想像をしていました。

 

始めて3か月、収益は3万円。

 

半年後、収益10万円。

 

1年たったら30万円。

 

独立でもしよっかな?

 

こんな妄想を抱ておりました。

 

が、予想以上にブログで稼ぐことは難しいと感じました。

 

井の中の蛙よ世の広さを思い知るがいい。

 

 

ということで、考え直してみました。

 

その結果は、「ブログで食っていく」という前提ではやらない方が良い。

 

という結論に至りました。

 

副業でやるのが1番やり易いですね。

 

 
 

 

結果が出るまでは時間が掛かる

僕はブログを始めようと思い行動に移してから3か月くらい立ちます。

 

が、まだ25記事しか書けていません。

 

25記事書いての収益はというと、

 

f:id:k77naru:20190824205803p:plain

 

はい、40円ですww

 

始めは設置するもの、カスタマイズ、仕組みの理解等で覚えることが多く、記事を書をスムーズに書くことが出来ませんでした。

 

知識なしでも出来るという情報を嗅ぎ付け始めてみましたが、やはり覚えることが多かったり途中でトラブったりとスムーズな滑り出しではなかったです。

 

初期投資なしで出来るブログと言えど、インターネト上に自分の家を持つようなイメージなのである程度の準備が必要です。

 

準備をしながら記事を書いていくことになるので、始めは結構大変です。

 

SEOの関係でいきなり記事が上位にあがる訳がないので、結果を出すにはやはり時間が掛かります。

 

ブログ経験、アフィリエイト経験があれば別ですが、初心者がいきなり収益を求めて行うものではないなと感じています。

 

働くことは辞めてはならない

働くことは辞めない方が良いと思います。

 

世の中には色々な生き方がありますが、いきなり無収入からブログをやるのは結構きついと思いました。

 

人によっては、無収入になっても書き続けて成功した人もいるみたいですが、ギャンブル性が高すぎますよね。

 

ブログは初期投資なしできますが、記事を書く時間が初期投資です。

 

人間生きているだけで多少なりともお金が必要になります。

 

毎月の生活費を10万くらいに抑えても、3か月で30万吹っ飛びます。

 

もし半年間結果が出なかったら、60万のマイナスになってしまします。

 

ブログで結果が出るには1年書き続けないとまともな収益は出ないと聞きますが、それだって確定している訳ではありませんし。

 

確定していないものを信じてやらない方が良いでしょう。

 

そもそもブログ自体がコストを掛けずにできるものなので、わざわざ自分からリスクを掛ける必要があろのか?

 

やるんだったら、本業はしっかりやって生活費は稼ぎながらやる。

 

生活費をマイナスにしてはブログをやっていてもつまらないだろうし、精神的にもかなりキツイ。

 

そこまでして、やりたい方は別ですが。

 

無職になってまで、ブログをやらない方が良いと思いました。

 

 
 

 

フリーランスの意味を考える

世間ではフリーランスを目指す人が多くなって来ていますが、フリーランスって本当に良いのか?

 

を良く考え直す必要があると思うんです。

 

確かに会社員をしていれば、毎日毎日同じことを繰り返し、上司には怒られ、客先には頭を下げないといけない。

 

このような生活をしていると思考が偏ってしまうのが、人間というものです。

 

フリーランスになれば「自由」だ!

 

毎日が辛い状況では冷静な判断が出来なくなり、「フリーランスは自由」これしか考えられなくなってしまいます。

 

フリーランスは確かに自由ですが、全部自分でなんかしなければならないので、やることは会社員よりはるかに多いし精神的にかないキツイ。

 

会社員のように社会保障もでなければ、有給制度もありません。

 

逆に自由の時間がなくなる可能性は十分に考えられます。

 

フリーランスのデメリットを理解して、冷静な判断をしないととても危険だと感じました。

 

フリーランスが会社員より良いという考えは捨てた方が良いですね。

 

有名ブロガーを鵜呑みにしてはダメ

イケハヤさんのような有名ブロガーの言うことを鵜呑みするのはちょっと危険だと思います。

 

確かにイケハヤさんのような有名な方の話を聞くと勉強になることは沢山あります。

 

しかし、全部を鵜呑みにしてしまうと危険なのは、イケハヤさんのような方は1人カリスマタイプだと思うんですよね。

 

誰でもそうですが、努力+個性、向き不向き、タイミング、運、などが揃っていたから有名になっている。

 

ブログで有名になった人達があれすれば良い、こうすれば良いと言ったことをしても同じようにはいきませんね。

 

同じことをするれば多少効果はでるのかもしれませんが、大きな結果を望むのであれば新しいオリジナルを自分で考えるしかない。

 

有名だからと言って全部鵜呑みにするのではなく、自分の頭で考えるということを忘れてはならないと改めて自覚しました。

 

冷めた目で自分を見てみる

f:id:k77naru:20190824205822j:plain

 

歴史をたどれば解かる通り、人類は洗脳されやすいです。

 

ブログは稼げる。

ブログで一発逆転。

フリーランスブーム。

 

わあぁぁぁぁぁーーーーー

 

という風になりやすいのです。

 

これからこういう人増えそうです。

 

今の20代がバブル時代の様子を見て、なんであんなに浮かれているの?

 

と思うのと一緒で、一旦冷めた目で見てみましょう。

 

自分の頭でちゃんと考えること!

 

これは本当に大切。

 

長い人生を見れないとダメ

現代は人生100年時代と言われるようになってきました。

 

20代、ブログで50万稼げた!

 

会社員より多いからやーめた。

 

5年後にブログは稼げない職種に変わり、10万も稼げなくなってしまった…

 

ブログにはこのような危険性もありますね。

 

今いくら稼げたではなく、先の人生を考えた行動をとった方が良いでしょう。

 

死ぬまで食っていくことを考慮すれば、余程稼げていない限り「ブログで食っていく」のは難しいのでは?

 

という3か月やってみての感想です。

 

 

自分にメリットのある判断をする

f:id:k77naru:20190824205843j:plain

 

ブログで稼ぐ。

 

という判断が本当に自分にとってメリットがあるのかを考えればいいんじゃないでしょうか。

 

例えば月収100万以上稼ぐことが出来ています。

 

3000万貯金が出来ました。

 

このような方なら会社を辞めてフリーランスになった方が良いと思います。

 

フリーランスになって投資の勉強や新しいビジネスを始めるなど、一生食っていけるようにする。

 

という考えも全然あり。

 

というかその方が良いでしょう。

 

しかし、何もない状態から「ブログで食っていく」前提でブログを始めることにメリットはあるでしょうか。

 

余りにも無謀にしか思えません。

 

デメリットだらけ。

 

ブログで稼ぐことは出来るでしょうが、ハッキリ言って運もあるでしょうから。

 

会社員は辞めない、けれど時間を作ってブログを一生懸命書いて自己投資する。

 

返ってきたお金を生活費の足しにする。

 

が前提です。

 

運に恵まれいつの間にか、月100万稼げるようになりました。

 

会社を辞めます。

 

僕の考えではこれに、メリットがあると思うんです。

 

運に恵まれない限り自分にとってはメリットが考えられないかな。

「ブログで食っていく」前提でやるのは、つまらないのでやりたくないと思いました。

 

まとめ

ブログは副収入と割り切ってやり始めないと、高確率で挫折してしまうと思います。

 

まず、やっていてもつまらないですしね。

 

自分の1人ごとを見てくれる人が居たらいいなっ!

 

ぐらいの感覚でやった方が楽しくできます。

 

 

スポンサーリンク