浮世レポート

旬な情報をステキなあなたへお届けします

f:id:k77naru:20190721224819p:plain

子供にマネー教育をしない日本は変だぞ!

 

世の中にはどう考えてもおかしいことでも、それが普通で通っているものが沢山ある。

 

僕が最も疑問に思っているのは、タイトルにある通り日本の教育について。

 

日本の学校ではマネー教育を受けられない、という意味の分からない制度です。

 

海外の先進国ではとっくに取り入れられている。

 

という事実にどうやら焦りはないようだ。

 

自分の学生時代を振り返ると、無駄と思える授業内容がいくつも思い当ります。

 

いや、決して無駄ではないけど「優先順位が全く違うんじゃない??」という率直な意見です。

 

 
 

 

f:id:k77naru:20190824200707j:plain

 

ほら、お姉ーさんも呆れてる。

 

それにしても美人だwwwww

 

別にだから日本が嫌いとかそういう意味でいってる訳じゃなくて、こうやって庶民である僕たちが何らかのツールを通して世の中に発信して行かないと、いつまでも変わらない世の中になってしまってますよね。

 

たとえば、社会の不満を言って批判を受けている人でも、「世の中を1ミリでも良くしたい」と思って行動しているのならそれは良いことだと思う。

 

むしろ何か不満があるとすぐに「お前は反社会的だ」「反日だ!」「出て行け!」と言っている人を見ると、言っている割に何をする訳でもないし、ただ漠然とした日々を送っているように思えます。

 

どこか、日本が完璧な国のように勘違いしているように見受けられます。

 

んーどう見ても、完璧には程遠い国だと思いますね。

 

完璧って何? 理想郷?

 

 
 

 

確かに物質的には他の国よりも恵まれているかもしれません。でもその反面で自殺率の多さ、国民の幸福度が低いなど本来伴って良くなっていく筈のものが、伴って行くどころか逆になってしまっている。

 

なのでもっと改善していけば、もっと良くなる余地が沢山あると思うのです。

 

マネー教育の話に戻りますが、ほぼ100%の人間が社会に出た時に直面する問題でもあります。

 

特に現代は、フラッとショッピングに行くだけでクレジットカードを勧めてくるし、消費者金融の宣伝もゆるゆる。おまけに経済難で水学金を借りて教育を受ける人も増えています。

 

この状況においても、数十年前と変わらない「どこで使うねんっ」とツッコミどころ満載の無駄な教育ばかりしている。

 

・実在したか分からん歴史の人物を学ぶならマネー教育に変えろ!

・根拠もない進化論を純粋な小学生に勝手に教えるな!

・人間なんて歌いたければカラオケ行って勝手に歌うわ!

 

ただでさえ教育費の高い国なのだから、より効率的に効果のでる教育を目指して欲しいですよね。

 

僕らはもう過ぎたことなのでともかく、これから産まれてくる子達が可愛そうに思います。

 

もっと確実に直面する問題に目を向けて、効率的にしていかないと日本の教育はバカにされてしまいます。

 

 

スポンサーリンク