浮世レポート

旬な情報をステキなあなたへお届けします

f:id:k77naru:20190721224819p:plain

日本のテレビはバカ製造機だ!テレビに奪われるあなたの将来

f:id:k77naru:20190824193532j:plain

 

みなさんは1日にどのくらいテレビを見ますか??

 

1時間? 2時間? 3時間?

 

「はいっ仕事から帰ったあとは毎日3時間かかさず見ています!」こんな風に堂々としている人がいたら、ちょっと時代遅れかもしれませんね~。

 

テレビって、ほとんど意味のない番組ばっかりやっています。最近は特に露骨になってきているので、みんなにバレはじめている。

 

ぼくも偉そうに言える人間ではありませんがwwほんの数年前まではビールを片手にお笑い番組を見てゲラゲラ笑っていたり、意味もなくぼーっとテレビを眺めているときがありました。

 

でも、最近になって気づいたんです。ただの時間泥棒じゃねぇかよって

 

遅すぎたか? 摂取!摂取!摂取!!!

 

特に日本のテレビは、ありとあらゆるコシャクな手を使って人の時間を奪い、視聴率を上げようとしています。

 

全てはお金。

 

いかにして視聴者を中毒にさせて儲けるか。これしか考えてないようにも見受けられます。海外のテレビに比べると日本のテレビはかなり低俗らしいです。

 

何も考えずにぼーっと眺めていると、知らず知らずの内に自分の人生がテレビよって奪われてしまう危険性もあるので注意が必要です。

 

テレビには我々の思った以上に危険な要素がたくさんなのです。

 

 
 

 

膨大な時間をムダにする

テレビを見ていると、あっという間に時間が過ぎていきます。

 

毎日3時間テレビを見ている人が居たとして、それを1年続ければ1000時間を超えます。

 

振り返ってみるとよく分かることですが、1000時間テレビを見ていたとしても、役に立つのはそのうちの数%くらいでしょう。

 

一般的にテレビの情報の99%は不要だと言われています。

 

それでも嵌まり込んでしまうんですね....。1000時間視聴したとして、その内の10時間くらいは役に立ちますが、残りの990時間はムダということになります。

 

もったいない。

 

990時間あったら資格が何個も取れそうですよね。これを10年続けたら9900時間ムダにしたということになります。

 

9900時間あったらノーベル賞が取れるくらいの凄いことができるかもしれません。盛り過ぎた。

 

資格を取るだけでなく、自分にとって必要なことに時間を使うべきでしょう。

 

興味のある趣味を始めて仲間を作ったり、趣味をブログにしてみたり。

 

仕事以外は引きこもりのサラリーマンがある日アイドルのライブに参加をしたら、同じアイドルが好きな人たちと繋がることができて人生が楽しくなった。という話を聞いたことがありますが、それはそれでいいことである。

  • ホリエモンが炎上した
  • アイドルが悪いことした
  • 女優が変な男と結婚した

こういうテレビの情報は、本来自分にとってはどーでもいい話なのである。

 

 
 

 

ガラクタばかり脳に溜まり、ゴチャゴチャした人生になる

f:id:k77naru:20190824193558j:plain


 

さて、テレビの情報は99%ムダということが分かりました。

 

ムダな情報ばかり浴びているので、知らず知らずの内に頭の中がゴチャゴチャになってしまうでしょう。

 

頭の中がゴチャゴチャしていれば、それと比例するように人生もゴチャゴチャになってしまう危険性があります。

 

これは困りますよね。

 

ゴチャゴチャした人は生産性がないと言われています。

 

「生産性がない=役に立たない=貧乏」テレビばっかり見ている人は貧乏になるとよく言われていますが、こういうことだったんですね。

 

貧乏になりたくない(´Д`)

 

テレビ依存になる

毎日テレビばかり見ているとテレビ依存症になる恐れがあります。

 

「テレビから離れたくても離れられない」このような状態になってしまう人が実際にいます。

 

依存症になってしまうと自分では辞めたいと思っているのに、辞められなくなってしまうのですね。

 

似たような事例は実際にたくさんあって、最近ではスマホ依存が社会問題になっています。

 

テレビの奴隷になって摂取されないように気をつけましょう。(´Д`)

 

受け身体質になってしまう

自分から何をしなくても勝手に楽しませてくれるのがテレビです。唯一やることはチャンネルを変えるくらいでしょう。

 

言い方を変えれば、テレビが提供するサービスをひたすら受けているということになります。

 

これならゲームをやった方がよいのでは?という考えになります。ゲームもよくないと言われていますが、最近ではスポーツになってきているので、決して悪いものではないのでしょう。

 

ゲームは動いたり考えたりするので、決して受動的なものではないですからね。

 

テレビばっかり見ていると受け身でサービス精神のない大人になってしまいます。

 

特に男性が受け身体質になってしまうと、「出世しない」「モテない」「子供に嫌われる」いいことないですね。

 

自分のことだ(´Д`)

 

 
 

 

現実とテレビの世界の区別がつかなくなる

f:id:k77naru:20190824193620j:plain

 

よくドラマなんかを見ていると社会人なのにいつも友達の家や恋人の家にいってブラブラしているシーンがあります。

 

こういうシーンを見ると自分で勝手にそういうものだというイメージが出来上がってしまうんですよね…。

 

特に社会人になったばかりの人は危険で、まともな会社に入社したら非現実なことになりますね。やろうと思えばできますが、きっと分かるでしょう。

 

遅刻します。上司に怒られます。体調壊します。

 

ぎゃあああああ。自分のことだ(´Д`)

 

ドラマはストーリーを面白くする為に、とっても都合良く作くられています。全てはお金のためなのです。

 

くれぐれもマネしないようにしましょう。

 

子供に遺伝する

テレビ中毒になって、人生何もできなかった…。いったい私の人生ってなんだったの!自分の人生なので、これはこれで自己責任で済みます。

 

しかし、残念ながら高確率で子供に遺伝すると言われているので、もはや自分だけの責任ではなくなってきます。

 

テレビ依存症って知ってる?子供への影響と家でできる対策 | MARCH(マーチ)

 

特にテレビが本格的に害だと言われはじめたのは、ここ最近になってからでしょう。

 

一昔前の日本では家族みんなで一つのテレビを囲むスタイルだったので、そこまで大きく有害だとは言われていませんでしたから。

 

時代遅れなんですね。

 

現代に生きるみなさんは、くれぐれも無責任な親にならないように注意していきましょう。

 

神器という名の摂取マシーンにご注意を!

テレビにはさまざまな害もあるということが分かりました。

 

これほど多くの害をもたらすものが、つい最近までは三種の神器とまで呼ばれていました。非常におかしな話であり、表現があまりにも大げさ過ぎです。

 

テレビは使い方によっては便利になるものですが、大半の情報はムダであり摂取マシーンにもなりうるのです。人生の貴重な時間を奪われないように注意して使いましょう。

 

 

▼あなたにすすすめの記事!

関連記事:テレビばかり見る人はアホになる理由!搾取マシーンに気を付けろ! - 浮世レポート